WEBのスキルは積上げである、コツコツと積上げよう

外注先に依頼すべき事項と内製化すべき作業を整理

 ※2024年12月の時点の情報となります。

1.相談の背景

Y.Kさんは、レンタルスペースのインスタグラム運営を外部委託し、毎日投稿を開始。スプレッドシートでの管理システムを導入し、ブログ記事もワードプレスで発信しようと意欲的に取り組んでいる。しかし、効率的な運用方法が分からず、弊社に指導を求めている状況。

2. 要点整理

クライアントのY.Kさんは、レンタルスペースのSNS運営とブログ発信に積極的に取り組んでいる。インスタグラムの外部委託による毎日投稿を開始し、スプレッドシートでの管理システムを導入。ブログについても、従来とは異なるアプローチでワードプレスでの発信を計画している。しかし、スプレッドシートの効率的な使い方や、SNS投稿時の文章作成における心得について専門的な指導を求めている。

3. 問題点の抽出

 

問題点1:スプレッドシートの非効率な使用

Y.Kさんのスプレッドシートの使い方が稚拙で、ワードプレスへの転記時に外部業者が手間をかけることになっている。弊社では「コピーペーストで処理できる形」にする必要性を指摘し、作業効率を考慮した逆算思考の重要性を説明した。

問題点2:SNS投稿における「つれづれ日記」アプローチ

Y.Kさんは「毎日どんなことが起こっているのか」という日々の出来事を中心とした投稿を行っているが、弊社ではこれを「つれづれ日記が最悪」と表現し、効果的でない手法であることを明確に指摘した。

問題点3:作業分担の認識不足

Y.Kさんは技術的な詳細(コロンマークや点の使い方など)を会議で確認しようとしたが、「個別の問題」として別途対応することを提案。会議の時間効率とH.Rさんの時間を考慮した適切な議題設定の重要性が浮き彫りになった。

4. ディスカッションまとめ

Y.Kさんの熱意は素晴らしいが、現在のアプローチには改善の余地がある。弊社では具体的な解決策を示し、効率的な作業フローの構築と効果的なコンテンツ制作への方向転換を提案。次回の個別指導で、より実践的なスキルアップを図る流れが形成された。

弊社からのフィードバック

Y.K:1点目はブログをアップするときに、スプレッドシートのセルの使い方が、私の使い方はちょっと稚拙だということがあるので、セルの使い方。2番目はSNSにアップするときのテキスト、文章の何か心得があったら教えてもらいたいです。以上2点です。
伊藤:1点目に関して言うと、やはりブログにサイトにアップする方というのは、コーディングといって適切なマークアップ、プログラムみたいなものを処理していくのがメインの仕事なんですね。あるいは装飾の要素を追加するのが目的なので、本文ちょっと直しといてねとかっていうのはお門違いの話なんです。作業していく上でやはり本文となる文章はコピーペーストで処理できるものが望ましいということになるんですね。
伊藤:一部だけ切り取って掲載してねみたいなのがめちゃくちゃ手間になるので、それと別の料金ですよねっていう話になる話なんです。なのでサッカーで言うと、パスを受けた相手がダイレクトシュートを打てるような状況に持っていきましょうということですね。そのために逆算していけば、スプレッドシートの作り方、使い方が変わってくるわけです。
伊藤:なので俺のやり方はこれだからこれに合わせてやれっていうんであれば別料金ですねっていう話になってくるわけですね。
Y.K:技術的な問題で恐縮ですけど、例えばコロンマークとか点とか、そういうものはそのままつければそのままコピペでワードプレスのブログのほうに貼り付けちゃうから。
伊藤:そこは個別の問題なので明日やりましょうってことで、それを今お伝えしてもたぶんH.Rさんには役に立たないので、それは人の時間を奪ってるよねってことで、それは個別に対応します。今は概念的なところをお伝えしました。
伊藤:それから、SNS、これブログも共通なんですけど何を書くべきかっていうところは共通で、つれづれ日記が最悪って言われてるんですね。なので今、Y.Kさんがやろうとしてることは最悪のやり方なんですね。なので、内容については詳細を教えていただけますが、そこから脱却を図りましょうと。
Y.K:はい。ありがとうございます。

編集後記

今回の相談では、デジタル発信に取り組む経営者の典型的な課題が浮き彫りになった。Y.Kさんは積極的に行動しているものの、効率性と効果性の両面で改善点を抱えている。「やってみる」という姿勢は素晴らしいが、専門的な指導を受けることで大きく飛躍できる段階にある。同じような状況の方は、まず現状の振り返りから始めてみてほしい。Y.Kさんの今後の成長が楽しみである。

メタ思考のグリア WEBマーケティングが身に付くオンライン勉強会

メタ思考のグリアに参加しませんか?

毎月第三火曜日に開催!無料枠はどなたでも参加できます。
[無料枠] 17:00~17:30 [有料枠] 17:30~18:30

次回の開催

日時:2025年12月16日(火)17時~
開催方法:オンライン開催(ZOOM)
テーマ:ライティングは内製化の時代へ

メタ思考のグリア、詳細はこちら

お問い合わせ

お問い合わせは フォーム から。
有料会員の申請は右記の 専用ページ からお申込み下さい。

スケジュール

ボンセレ代表 伊藤祐介

講師紹介

株式会社ボンセレ 代表取締役
伊藤 祐介(いとう ゆうすけ)

 

❖ プロフィール

東京出身の“氷河期世代”。
身長182cm、見た目は大きめ、中身は細かめ。

公務員からスタートし、フレンチレストラン、築地魚河岸、ワインショップなど、業種も業界も超えて現場を経験。のちに広告代理店、EC支援、WEB制作へと軸足を移し、現在は複数企業のWEB戦略を支援。実務と現場視点に根ざした教育者です。


❖ 専門領域

  • WEBマーケティング/EC戦略立案

  • コンテンツ企画・制作

  • 広告運用(SNS/検索)

  • 顧客接点の設計とCRM支援


❖ 教育観・講義スタンス

「右腕は、育てることができる」。
人は“経験”だけでは変わりません。
変化するのは、思考のプロセスを鍛えたとき。

私は現場から、企画・広告・制作・接客・分析まで、すべての工程を実践してきました。だからこそ、「考えて動ける右腕」を育てるには、手を動かし、振り返り、問い直す場が必要だと考えています。


❖ 右腕育成にかける思い

「社長の想いを言語化し、現場に翻訳する存在」が右腕です。
単なるWEB人材ではなく、“経営を理解し、支える人材”を育てたい
ひとつの強みを見つけ、自分にしかできない貢献の形を築く――
それが、このプログラムのゴールです。


❖ 私のルーツ

  • 仮説実験授業(板倉聖宣 提唱)
     科学的な思考法とディスカッションベースの学びに影響を受ける。

  • プログラミングとの出会い
     高校時代にBasicからスタート。VBAでの業務改善からWEB制作へ。


❖ 好きなこと

食べること・飲むこと・考えること。
最近のブームは激辛料理(ブートジョロキア)。